頻脈の原因

ずっとAppleWatchを装着しているけど、心拍は安定している。

あることをしなければ。。。

 

飲酒。

 

これをすると、一定量を超えると確実に頻脈になる。もしかすると、心房細動を誘発しているかもしれない。

350ml缶もしくは500ml缶程度なら、ちょっぴり脈拍が上がって終わり。

だけど、飲み会のような場所でそれなりの量を飲むとダメ。そんなこと、こういう状況なのにやってはいけないとは思うのだけど。。。

 

脈拍は上がると、150bpm程度まで行ってしまう。安静時で。

これは、やっぱりまずいんだろうと思う。

 

先生も、お酒は「飲みたいです?」って。

 

**

心房細動の再発は先生も疑問視しており、特定の要因…ストレスなど…で一過性で起きている可能性も考えているよう。ずっと心電図を着けているわけではないから、起きているのかどうかはわからない。一番怖いのは、心源性の脳梗塞。では、その予防のために血液をサラサラにする薬…ワーファリンなど…を飲む必要があるかどうかなのだが、私の場合は糖尿を含めリスク指標となる項目が無く、今はメリットよりデメリットの方が大きいとのこと。

 

**

この前の診察でも、心拍が安定してきている理由に精神面の若干の安定を挙げている。確かに一時期に比べると、少し落ち着いてきていることは事実。今まで抗不整脈薬を使っても止められなかった不整脈が減ってきている要因はそこにあるのではないかと、先生は見ているようだ。

精神面は確かに一時期ほど乱れていない。心の落ち着きは若干取り戻しつつある。

ただ、安定しているかというとそんなに安定している実感は無いのだが。。。