2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査の結果

結果が送られてきました。 概ね良かったのですが、重要なのがあまり良くない。 中性脂肪64 HDL 51 LDL 101 LD 182 CRP定量 0.05未満 HbA1c 5.6 BNP 115.6 尿酸 7.9 このほかにピルシカイニドの血中濃度も測っています。 BNPは過去最高値で基準値越え。100を…

頻脈の原因

ずっとAppleWatchを装着しているけど、心拍は安定している。 あることをしなければ。。。 飲酒。 これをすると、一定量を超えると確実に頻脈になる。もしかすると、心房細動を誘発しているかもしれない。 350ml缶もしくは500ml缶程度なら、ちょっぴり脈拍が…

高血圧治療について

新しいガイドラインが出ているそうです。 今までの管理値よりも厳しい感じ。これを主治医から教わって、家で計っていますがギリギリ高血圧かどうかという微妙な値。 数値が間違っていたらごめんなさい。確か、家庭で計る安静時血圧で高血圧と判断されるのは…

循環器の診察

昨日は循環器の診察だった。 というか、昨日は病院ばかり。 整形外科→循環器。。。 整形外科は診察。腰が痛くて。 でも、だいぶ良くなってきました。リハビリも効果が出ているみたい。 循環器は3週間ぶりの診察。 心電図は特に異常なしで、診察室に入ったと…

1か月の経過

心房細動が見つかってから約1か月。 実際には、おそらくですがそれ以前にも起きていたはず。 投薬ですが、結構多いです。 種類も量も。今は不整脈対策と若干高めの血圧対策で色んな薬が出されています。 薬剤師さんからは、心臓の状態がどうなのかヒアリング…