久しぶりの経過報告

随分と放置をしてしまいました。 これを継続的に読んでいる方っていないと思うのですが、いま治療経過はTwitterでしか書いていないので記録は残しておこうと思います。もしかすると誰かの参考になるかもしれませんので。 前回の記事が5月初旬だったのでその…

循環器診察

かかりつけのクリニックで診察。 4月中旬に発作を経験してからは、再発は無し。 診察では現在の状況について説明。 発作が起きていないことは良い事なのだけど、アブレーション手術後に1度でも再発が起きているということは、再発リスクがある可能性が高いと…

術後の経過

術後の経過です。 先週、術後1回目の検査と診察を受診してきました。 新型コロナの影響で、都心の大学病院で受診することにかなりの抵抗があったのですが、予定通り検査と診察を受けてきました。 検査は、胸部レントゲンと採血、心電図。 診察では、診察日の…

手術終わりました。

カテーテルアブレーションの手術が終わった。 検査と手術の経過について書いておこうと思う。 3月中旬に経食道心エコーと心臓CTの検査を受けました。 経食道心エコーと心臓CTはいずれも直前4時間とか5時間とか禁食。1日にこれらの検査をいっぺんに行うので、…

血液検査の結果と投薬

血液検査の結果を列記しておく。代表的なもののみ。 アルブミン(ALB) 3.8 L クレアチニン 1.08 H 尿酸 8.8 H クレアチンキナーゼ(CK) 154 凝固コメントとして、 PT-% 94 PT-INR 1.04 PT-秒 11 ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP) 130.8 H C反応性蛋…

大学病院の診察

2度目の診察を受けてきました。 採血と心電図。そして診察。 採血は採取後1時間で結果が出ます。そのためにコストも支払うのですが、、、 心電図検査は普通の12誘導心電図なのですが、クリニックでの検査と比べるとより厳密というか検査する人の裁量が感じら…

大学病院

先週の金曜日に行ってきました。 経胸壁心エコー。一般的に言われる心エコー。 心エコーの検査自体は、健診で初めて不整脈の指摘を受けて、近所のクリニックで受けたのが初めて。その時は、特にコメントは無かった。検査時間もせいぜい5分程度だったと思う。…

1年に一度の温泉

温泉に行ってくる予定を立てています。 4年連続で冬に行く温泉です。 露天風呂付のお部屋でのんびりする予定^^ 色んな所に行くのも良いのですが、多分ここよりも良いところを探す方が大変だろうという事で、今年も同じ温泉旅館に行こうと思っています。ここ…

発作の状況など

これから入院に向けて準備もしていかなくてはならない。 同意書を揃えたり、高額療養費の申請を行ったり。 入院は3月25日~28日の4日間。4日目は朝10時までに退院なので実質3日間だ。 ** いま通っているクリニックの先生がもともと紹介された大学病院の先生…

大学病院

受診してきました。手術です。カテーテルアブレーションの。 今後の検査や診察、入院日程などを全て決めてきました。 次回は心エコー検査。そのあと1度診察があって、手術前にCTと経食道心エコーを行ってから手術となります。一気に話が進んでしまって、もう…

循環器と心療内科の診察

昨日は、二つの病院に行ってきました。 まずは心療内科。アカシジアが出ていることについて話をしたのですが、症状を話すとやはり薬の影響の可能性が高いだろうとのことです。レキサルティを2mg維持とするか、減らすか。結論は減らすという事になって、1mgに…

医療費控除

去年は病院通いの日数が大変な数。 医療費はトータルで10万を軽く超えていて、かなりの負担になっている。一月で数万使っている計算になる。一番の負担は薬剤費。いま服用している薬は圧倒的に先発薬の比率が高い。レキサルティの薬価は本当にびっくりさせら…

不整脈

年末年始休暇に入って、発作は起きていません。 起床時に起きていた発作も、起きなくなってきています。仕事のストレスも関係しているのでしょうか。 発作が増え始めたのは11月の中旬ごろから。明らかに増えたのは12月に入ってからです。起きやすいのは、起…

臨時の受診

を、先週の週末に行った。 原因は、発作が毎日起きるから。。。 ** 発作が起きる閾値が下がったのでしょうとのこと。 もうそろそろ決断時かなということで、カテーテルアブレーション手術の話に。 紹介状を書いてもらいました。 某大学病院。。。 過度の心配…

発作が増えた

発作が増えている。 この1週間はほぼ毎日起きていて、激しいものでは無いが明らかに悪化している。 発作が起きるタイミングは主に早朝。午前4時頃に始まって2時間から3時間くらい続く。トリガは何かな?思い当たるものは無いのです。 原因については、いろい…

出張

昨日は出張でした。 東海道新幹線で西に。新大阪よりもまだ西。 行きは広島行きののぞみとこだまを乗り継ぎ。500系新幹線にも乗ることが出来た。 帰りはひかりとのぞみの乗り継ぎ。帰りは、新大阪始発の新幹線にしたのだが、これがものすごく混雑していて、…

アカシジア

今日は頓服のアキネトンを持っていくのを忘れてしまった。また、そういう時に限ってソワソワする感じに1日悩まされるので、疲れた。 結構この症状不快なのです。。。 私はあまり薬の副作用は出ない方なのですが、この薬はあまり相性が良くないのかもしれない…

発作とか

発作が起きる頻度がまた増えてきている。 いわゆる頻脈発作までは行かないのだけど、規則性がやや欠如した不整脈が現れる頻度が上がってきている。今朝も4時半ごろから若干の脈拍上昇で目が覚めた。 原因は思いつかない。最近は休んでいるときに急に起きるこ…

勘違い

発作性心房細動と持続性心房細動の定義について、間違って理解をしていた。 持続性は7日間を超える時間継続するもので、それよりも短い時間で洞調律に戻る場合は発作性らしい。私の場合、持続性ということは無く、すべて発作性。一番長い発作で5時間程度。普…

ベンゾジアゼピンの減薬

に取り組んでいる。 今は、心療内科で出されているのはレキサルティとジアゼパムのみ。 ジアゼパムはもともと循環器で出されたお薬を引き継いだ形。1日に4mgだけど、実際に服薬しているのは夜に3mgのみ。1mg減らしたのだ。でも、大きな変化は無くて、しばら…

循環器の診察

でした。 約1か月ぶり。 もう3週間くらいは発作は起きていなくて、一度発作はあったけれどそのあとは落ち着いていますと説明。発作のトリガについて細かく聞かれたけれど、思い当たる節は無いので、何も…としか答えられなかった。 心電図検査は特に問題なし…

発作

この1週間で発作が2回起きた。今朝も。 最近は、朝起きた時に起きやすい。今朝は朝ご飯を食べて少し経ってから発症。横になって落ち着くのを待っていたら3時間程度で治まる。前回もこんな感じだった。きっかけは無い。ただ、発作が起きるときは何となくわか…

台風が近づいています。

怖いです。正直。 ここ数年は、毎年強い台風が来ていますが今回のはちょっと、いやかなりレベルが違う。いま、中心気圧は945hPa。このままの勢力で上陸すると記録的な暴風と大雨で大変なことになるのは必至。怖い。 ** 10日ほど前に、このクラスの台風が今頃…

心療内科の診察

でした。 明日予約をしていたのですが、電車が動かないので先生も患者も移動出来ないということで、今日緊急受診しました。お薬がもう無くなってしまうので延期も出来ず。 ** 調子は今一つということで、結構長々と話し込んできました。 日中の倦怠感と不眠…

循環器の診察

昨日は循環器の診察日でした。 心電図を取って問診。 血圧は良好だし、心電図も聴診も問題なし。発作があった件は話したけど、思い当たる原因はあるの?って聞かれて、特に無いと。別にお酒をたくさん飲んだわけじゃないし、のんびりしていたらいきなりなっ…

ちょっと落ち着かない

少し体重が増えた。 出張などで食べていて動かない生活が続いているためだろうか? ただ、1キロ分の脂肪ってそんなに簡単に増えるものでは無いので、水分を含めた変動幅の中の数値なのだとは思うのだけど。 ** 心拍は比較的安定している。時々起きる発作は何…

お酒と発作の関係

あるはずだけど、起きない時もある。 心房細動もしくは頻脈の発作。 昨日、お酒をそれなりに飲む機会があって、発作が起きるかなあって思いながら帰ったのだけど起きなかった。ビール1杯、ハイボール1杯、焼酎をロックで2杯。最後にビールを。それなりに飲ん…

発作

昨日、お昼に発作が起きた。結構久しぶり。 頻脈発作か心房細動。起きている時間はだいたい3時間程度。すごくよく分かるし、しんどいので治まるとホッとする。脈拍数が安静時でも150近くを打つので、キツイ。 ** 発生した理由は不明。 その前の晩、仕事の疲…

不整脈の状況

ちょっと発作が起きる頻度が下がってきている。 前回起きたのは8月の下旬。それから、発作らしい発作は起きていないと思う。期外収縮はおそらくだけどそれなりの数出ていて(Apple watchの心拍リズムを眺めていると分かる)、無くなってはいないと思うのだけ…

出張

10月初旬に出張がある。関西方面。 日程が確定したのでホテルだけ押さえようと思ったのだけど、案外お部屋の料金高めでうーんってなった。最近は外国人観光客も増えてきていて、金額を上げているのでしょうか? 新幹線の予約はまだ時間が十分にあるので、し…