2019-01-01から1年間の記事一覧

不整脈

年末年始休暇に入って、発作は起きていません。 起床時に起きていた発作も、起きなくなってきています。仕事のストレスも関係しているのでしょうか。 発作が増え始めたのは11月の中旬ごろから。明らかに増えたのは12月に入ってからです。起きやすいのは、起…

臨時の受診

を、先週の週末に行った。 原因は、発作が毎日起きるから。。。 ** 発作が起きる閾値が下がったのでしょうとのこと。 もうそろそろ決断時かなということで、カテーテルアブレーション手術の話に。 紹介状を書いてもらいました。 某大学病院。。。 過度の心配…

発作が増えた

発作が増えている。 この1週間はほぼ毎日起きていて、激しいものでは無いが明らかに悪化している。 発作が起きるタイミングは主に早朝。午前4時頃に始まって2時間から3時間くらい続く。トリガは何かな?思い当たるものは無いのです。 原因については、いろい…

出張

昨日は出張でした。 東海道新幹線で西に。新大阪よりもまだ西。 行きは広島行きののぞみとこだまを乗り継ぎ。500系新幹線にも乗ることが出来た。 帰りはひかりとのぞみの乗り継ぎ。帰りは、新大阪始発の新幹線にしたのだが、これがものすごく混雑していて、…

アカシジア

今日は頓服のアキネトンを持っていくのを忘れてしまった。また、そういう時に限ってソワソワする感じに1日悩まされるので、疲れた。 結構この症状不快なのです。。。 私はあまり薬の副作用は出ない方なのですが、この薬はあまり相性が良くないのかもしれない…

発作とか

発作が起きる頻度がまた増えてきている。 いわゆる頻脈発作までは行かないのだけど、規則性がやや欠如した不整脈が現れる頻度が上がってきている。今朝も4時半ごろから若干の脈拍上昇で目が覚めた。 原因は思いつかない。最近は休んでいるときに急に起きるこ…

勘違い

発作性心房細動と持続性心房細動の定義について、間違って理解をしていた。 持続性は7日間を超える時間継続するもので、それよりも短い時間で洞調律に戻る場合は発作性らしい。私の場合、持続性ということは無く、すべて発作性。一番長い発作で5時間程度。普…

ベンゾジアゼピンの減薬

に取り組んでいる。 今は、心療内科で出されているのはレキサルティとジアゼパムのみ。 ジアゼパムはもともと循環器で出されたお薬を引き継いだ形。1日に4mgだけど、実際に服薬しているのは夜に3mgのみ。1mg減らしたのだ。でも、大きな変化は無くて、しばら…

循環器の診察

でした。 約1か月ぶり。 もう3週間くらいは発作は起きていなくて、一度発作はあったけれどそのあとは落ち着いていますと説明。発作のトリガについて細かく聞かれたけれど、思い当たる節は無いので、何も…としか答えられなかった。 心電図検査は特に問題なし…

発作

この1週間で発作が2回起きた。今朝も。 最近は、朝起きた時に起きやすい。今朝は朝ご飯を食べて少し経ってから発症。横になって落ち着くのを待っていたら3時間程度で治まる。前回もこんな感じだった。きっかけは無い。ただ、発作が起きるときは何となくわか…

台風が近づいています。

怖いです。正直。 ここ数年は、毎年強い台風が来ていますが今回のはちょっと、いやかなりレベルが違う。いま、中心気圧は945hPa。このままの勢力で上陸すると記録的な暴風と大雨で大変なことになるのは必至。怖い。 ** 10日ほど前に、このクラスの台風が今頃…

心療内科の診察

でした。 明日予約をしていたのですが、電車が動かないので先生も患者も移動出来ないということで、今日緊急受診しました。お薬がもう無くなってしまうので延期も出来ず。 ** 調子は今一つということで、結構長々と話し込んできました。 日中の倦怠感と不眠…

循環器の診察

昨日は循環器の診察日でした。 心電図を取って問診。 血圧は良好だし、心電図も聴診も問題なし。発作があった件は話したけど、思い当たる原因はあるの?って聞かれて、特に無いと。別にお酒をたくさん飲んだわけじゃないし、のんびりしていたらいきなりなっ…

ちょっと落ち着かない

少し体重が増えた。 出張などで食べていて動かない生活が続いているためだろうか? ただ、1キロ分の脂肪ってそんなに簡単に増えるものでは無いので、水分を含めた変動幅の中の数値なのだとは思うのだけど。 ** 心拍は比較的安定している。時々起きる発作は何…

お酒と発作の関係

あるはずだけど、起きない時もある。 心房細動もしくは頻脈の発作。 昨日、お酒をそれなりに飲む機会があって、発作が起きるかなあって思いながら帰ったのだけど起きなかった。ビール1杯、ハイボール1杯、焼酎をロックで2杯。最後にビールを。それなりに飲ん…

発作

昨日、お昼に発作が起きた。結構久しぶり。 頻脈発作か心房細動。起きている時間はだいたい3時間程度。すごくよく分かるし、しんどいので治まるとホッとする。脈拍数が安静時でも150近くを打つので、キツイ。 ** 発生した理由は不明。 その前の晩、仕事の疲…

不整脈の状況

ちょっと発作が起きる頻度が下がってきている。 前回起きたのは8月の下旬。それから、発作らしい発作は起きていないと思う。期外収縮はおそらくだけどそれなりの数出ていて(Apple watchの心拍リズムを眺めていると分かる)、無くなってはいないと思うのだけ…

出張

10月初旬に出張がある。関西方面。 日程が確定したのでホテルだけ押さえようと思ったのだけど、案外お部屋の料金高めでうーんってなった。最近は外国人観光客も増えてきていて、金額を上げているのでしょうか? 新幹線の予約はまだ時間が十分にあるので、し…

循環器の診察

診察でした。 心電図の結果は期外収縮が1発あっただけで問題なしでした。 心房細動が見つかっているけれど、去年の今頃と比べるとずいぶん安定しているでしょ?って。実際はそうなのかもしれない。去年の今頃は緊急受診とか結構頻発していたと思うので。体重…

今日は循環器の診察

定期診察の日だ。 今日は、予定があってそれをこなしてから受診。 この3週間は、実は何度か発作が起きている。 睡眠不足やストレスが原因になっていることが多い。 あまり長時間続くものではないけど、それでも1,2時間は続くので辛いし持続性心房細動の懸念…

肥満と心房細動

どうも関係があるらしく。 ネットで調べてみると、体重を落とすだけで心房細動が発現しなくなったという記事も出てきて、頑張ってやせないといけないと思っている。 ** 心房細動は発作性と持続性があるが、私のは発作性だと思っていたが違う様。発作性はごく…

ふらつきと頻脈

今日は、午後に入って発作が。 心拍数は200超え。あまり無い数だ。 心房細動が起きていたかもしれない。外を歩いていて立っていられなくなるようなふらつきもあって、まずいなと。多分、起きていたと思う。 ** 昨晩は3時間しか寝ていない。というか、ここ1週…

カテーテルアブレーションについて

今日の診察で、再度このことを話してきました。 先生がハードルが高いと言う理由は以下の通り。 私の場合、二つの不整脈を持っておりこの両方を治すためには最低でも2回カテーテルアブレーションを行わなければならないこと。心房細動と心室性期外収縮。 心…

循環器の診察

今日は診察日でした。 12誘導心電図を取って、診察室へ。 ** 最近の状況をとりあえず伝える。 頻脈の発作は1度だけあって、他は安定していると。 血圧は最近は診察室血圧も下がり気味で、先生からはよくコントロールできていますねって。降圧剤を使ってもな…

眠れなくなってしまった。

眠れない。 9連休の間に徐々に入眠する時刻が遅くなってきて、睡眠のリズムが崩れてしまういつものパターン。それとあまり疲れていないのも影響しているのだろう。 この状態でパソコンのブルーライトを浴びるのはもっと良くないような気がするが、まあ眠れな…

頻脈発作

頻脈発作は最近起きていない。 動悸は、まだ起きている。期外収縮は、正直よくわからない。 診察室での12誘導心電図では、前回はクリアーな状態。以前のように胸がつっかえるような、むせるような感覚をあまり感じなくなった。咳き込むこともほとんどない。…

お盆休み

お盆休み中だ。 といって、どこかに旅行に行ったり何かをしたりしているわけではない。 やらないといけないことがあって、それをコツコツとこなしている。 ** 循環器の診察は今週末。 ここのところ、発作はほとんど起きていない。静かなもの。これが薬のおか…

安静時の脈拍

安静時の脈拍は低い方がいい。 これは循環器の先生に確か言われたこと。 血圧を計るときに、脈拍も見ることが出来る。 診察の時、いつも少し高いねと言われていた。 診察時はだいたい70台~80台。ただ、緊張しやすいので診察室では高くなる。 今はアーチスト…

妙な展開

結果は良くない。そういうものだと思っていた。 だけど、なぜか次がある。 なぜ? ** 今日から一応9連休。特に遠出の予定はない。 明日は予定があって、都心まで。 ** 今日は定期通院だった。 お盆休みに入っているところが多い中、診察をしている。 特にコ…

疲れた。

ちょっと今日は予定があって、外出。 慣れないことをやるのは本当に疲れる。 いきなりある提案をされたので、ハードルが高いなあってなってしまった。。。 とりあえず、あまり変な感じにならずに済んだけど(と思う)、帰りの電車では疲れが出てきてしまった…