発作とか

発作が起きる頻度がまた増えてきている。

いわゆる頻脈発作までは行かないのだけど、規則性がやや欠如した不整脈が現れる頻度が上がってきている。今朝も4時半ごろから若干の脈拍上昇で目が覚めた。

原因は思いつかない。最近は休んでいるときに急に起きることが多いみたい。

今朝の発作は酷いものではなかった。いま、睡眠時の心拍はだいたい45前後。今朝はそれが65くらいまで上がって不規則な脈拍に。3時間くらい続いて治まった。心房細動だったのかな?

 

**

昨日、心療内科の診察日でした。

日中の焦燥感がとても強いので、そのことを話した。

ソワソワする、じっとしていられないといった症状。夜は治まる。

レキサルティの副作用が出てきてしまっているかもとのこと。処方はレキサルティはそのままで副作用止めとしてビペリデン(アキネトン)を追加。昨日の診察時もソワソワする感じが強かったのですぐに飲んでみた。で、治まった。今日も同じような感じだったので朝に1錠。やっぱり治まる。おそらくだけど、アカシジアが出ているのだろう。実は、この焦燥感はかなり不快で、辛い。レキサルティはアカシジアが出にくいはずなのだけど、私の場合は発現してしまったみたい。副作用止めを使ってまでレキサルティを飲みたくないというのが本音。先生はなぜかレキサルティを継続したがっている。根拠は何なのかが?なのです。