2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず…

期外収縮は、結構起きています。 今日は安定剤を飲んでも全然ダメ。 どうしてなのだろう。。。 もう、なぜこんなに苦しい日々が続くのかな?って思ってしまう。 抗不整脈薬をしっかり飲んでも全然効かない。 我慢するしかない? それとも、カテーテルアブレ…

循環器の診察

昨日、循環器の診察でした。 通常は1か月周期なのですが、調子が悪い事と安定剤の効果の確認を含めての受診。 いつもの12誘導心電図では特にコメントは無し。 期外収縮は出ています。 血圧はちょっと高め。一応、降圧効果がある薬を使っているので、普段の血…

この1週間。。。

かなり忙しかったです。 先週、循環器内科で診ていただいて、12誘導心電図では危険な波形は無くてちょっと安定剤も試してみましょうということで、セルシンが出されました。 服用は抵抗があったのですが、背に腹は代えられないので使ってみることに。 結果は…

調子が悪い。

先週、あまりにも調子が悪い日が続いたので週末に緊急受診。 でも、心電図はいつもの状態で、よくわからない感じ。 血液検査の結果も返ってきて、心機能を含めて必要な検査を実施。 肝機能、腎臓、糖尿、炎症反応あたりは全て正常。BNPの値は40程度。前回が7…

愚痴を言わせて。。。

今日は遅くなってしまった。 というか、遅くならざるを得ない状況を作られてしまった。 この半年で、この原因を作ってくれる人は一人しかいなくて。。。 ずっと困らされています。 自分で何も考えない。クレクレ症候群。いろいろと考えたり処置をして言って…

不整脈の治療について

折角なので、これまでの治療について書こうと思います。 危険性の低い期外収縮は、基本的には何もしなくてよいと言われています。 自覚症状が全くない人もいるとのことで、積極的な治療は行わず安定剤だけを処方するケースが多いそうです。私の場合は、息苦…

循環器の診察

今日は循環器内科の定期受診で都心まで。 診察では、12誘導心電図と血圧、聴診。 ちょっと経緯を書きます。 一昨年の健康診断で不整脈があることが分かって、最初は最寄りの内科で受診。一応、循環器に詳しそうなところを探して。 そこで、心エコーと24時間…