循環器診察

かかりつけのクリニックで診察。

4月中旬に発作を経験してからは、再発は無し。

 

診察では現在の状況について説明。

発作が起きていないことは良い事なのだけど、アブレーション手術後に1度でも再発が起きているということは、再発リスクがある可能性が高いというニュアンスのコメントを先生からされてややがっかりしている。起きない人は全然起きないらしいのだ。

 

今はβ遮断薬を併用しているので、それが効いている可能性もある。だから再発していないという。。。カテーテルアブレーションを行うと、抗不整脈薬などの効き目が良くなることもあるらしく、私の場合全然薬が効かなかったけど今は効いている可能性も否定できないのだ。β遮断薬はこれまで私が使ってきたような薬と比べると弱い薬だと先生も仰っていた。

 

再発は明らかに起こりにくくなっている。まあ、手術をしているのだから当然なのだが。。。実は、お酒を二日に1度くらい飲んでいるのだけど、全然発作が誘発されない。手術前は、もう少し発作の頻度が高かったと思う。飲み会とかに参加したら絶対にアウトだった(手術後に飲み会は無いので、家飲み。缶ビール1本が限度)。

 

次回の大学病院の診察が6月なので、それまでに再発があるかどうかというのが一つの判断指標になるかもしれない(ある病院のこの病気に対する治療について書かれたコメントを見ると、術後3か月以内の状態は再発とは捉えないという記述もあるが)。

 

クリニックでの処方は、アジルバとアーチストのみ。次回の診察は大学病院の診察のちょっと前。血液検査をしましたので、休み明けには結果が出ると思います。大学病院で検査していますが、発作が起きた翌日にBNPを計測して高い値が出ているので、発作が2週間以上起きていない状態で計測したBNPがどうなっているかが気懸り。ふつうは手術後は下がるのだそうです。値が。