不整脈

年末年始休暇に入って、発作は起きていません。

起床時に起きていた発作も、起きなくなってきています。仕事のストレスも関係しているのでしょうか。

 

発作が増え始めたのは11月の中旬ごろから。明らかに増えたのは12月に入ってからです。起きやすいのは、起床時とお酒を飲んだ時。お酒は発作を招いてしまうので、あまり飲まない方がよさそうです。

 

**

年明けにかかりつけの循環器内科の診察と大学病院の予約が入っています。

大学病院はかかりつけの先生がいらっしゃったところで、知らない人はいないくらい大きな大学病院。カテーテルアブレーション手術になる可能性が高いと思うのですが、まずはその前段階として様々な検査を行うはず。エコーや24時間ホルターなど一通りの検査を行ってからという形になると思います。

**

この前の診察でカテアブの手術についての話になったのですが、そこでもっと早く手術をしても良かったのではと言われました。でも、ずっと「まだ手術は早いかな?」と言われ続けて薬物療法を続けてきたわけで、「ん?」ってなっています。安定しているときは、薬物療法でも良いと考えがちになるのかな?とも思いますので、そこを深堀りしても仕方が無いかなと。

**

心療内科の方は、処方変更は無しです。

ベンゾジアゼピンに関しては、今は完全に断薬することが出来ています。

特に離脱症状らしきものもなく、安定しています。もしかすると、ベンゾジアゼピンの離脱でアカシジアが起きているかもしれないのですが。若干、アカシジアのような症状が出てきてはいます。。。でも、とりあえず、ベンゾジアゼピンを飲まなくても良くなったことは収穫です。