血液検査の結果と投薬

血液検査の結果を列記しておく。代表的なもののみ。

 

アルブミン(ALB) 3.8 L

クレアチニン    1.08 H

尿酸        8.8 H

クレアチンキナーゼ(CK) 154

凝固コメントとして、

PT-%        94

PT-INR       1.04

PT-秒        11

 

ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP) 130.8 H

C反応性蛋白(CRP) 0.24 H

 

Hは基準値オーバー、Lは基準値未満

オーダーしている検査から先生が読み取ろうとした情報はだいたい分かった。凝固コメントの部分は、カテーテル治療を行うので静脈に血栓があってはまずいため、血液サラサラ薬の投与におけるデータを取ったのだろう。BNPはこれまでで一番高い値。CRP定量もこれまでの検査では病気になっていなければいつも0.05未満なので今回は高い。尿酸値は揚げ物の食べすぎかな???尿酸とクレアチニンはちょっとまずいので、食事を見直します。。。

 

投薬の状態も記載しておきます。

循環器

アーチスト 10mg/day

アジルバ 20mg/day

ベプリコール 200mg/day

リスモダンR  300mg/day

リクシアナOD  60mg/day

心療内科

レキサルティ  1mg/day

 

Naチャネル遮断薬のみ、前回の診察でサンリズムからリスモダンRに変更になっています。ベプリコールとリスモダンRは、手術前に服薬中止です。