2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発作

昨日、お昼に発作が起きた。結構久しぶり。 頻脈発作か心房細動。起きている時間はだいたい3時間程度。すごくよく分かるし、しんどいので治まるとホッとする。脈拍数が安静時でも150近くを打つので、キツイ。 ** 発生した理由は不明。 その前の晩、仕事の疲…

不整脈の状況

ちょっと発作が起きる頻度が下がってきている。 前回起きたのは8月の下旬。それから、発作らしい発作は起きていないと思う。期外収縮はおそらくだけどそれなりの数出ていて(Apple watchの心拍リズムを眺めていると分かる)、無くなってはいないと思うのだけ…

出張

10月初旬に出張がある。関西方面。 日程が確定したのでホテルだけ押さえようと思ったのだけど、案外お部屋の料金高めでうーんってなった。最近は外国人観光客も増えてきていて、金額を上げているのでしょうか? 新幹線の予約はまだ時間が十分にあるので、し…

循環器の診察

診察でした。 心電図の結果は期外収縮が1発あっただけで問題なしでした。 心房細動が見つかっているけれど、去年の今頃と比べるとずいぶん安定しているでしょ?って。実際はそうなのかもしれない。去年の今頃は緊急受診とか結構頻発していたと思うので。体重…

今日は循環器の診察

定期診察の日だ。 今日は、予定があってそれをこなしてから受診。 この3週間は、実は何度か発作が起きている。 睡眠不足やストレスが原因になっていることが多い。 あまり長時間続くものではないけど、それでも1,2時間は続くので辛いし持続性心房細動の懸念…