出張

10月初旬に出張がある。関西方面。

日程が確定したのでホテルだけ押さえようと思ったのだけど、案外お部屋の料金高めでうーんってなった。最近は外国人観光客も増えてきていて、金額を上げているのでしょうか?

新幹線の予約はまだ時間が十分にあるので、しないでおく。

新幹線の座席の予約は、ちょっとした決め事があって、極力C席が埋まっているA席を確保することにしている。これで、お隣は空席の確率が上がるので。。。新大阪以西まで乗るので、予約できる列車は限られる。よって、予約の時期が重要。

 

**

不整脈発作は8月下旬に起きてから起きていない。

最近はちょっと安定している感じ。以前の荒れ様を考えるとずいぶんと落ち着いてきたなあって思う。

 

**

9月はNHK交響楽団定期演奏会に2回行きました。

A定期の初日とC定期の初日。指揮者はパーヴォ・ヤルヴィさん。

A定期はオール・ポーランド・プログラム。ルトスワフスキのオケコン以外は全然知らない曲ばかりでしたが、とても楽しめました。オケコンはもう少し踏み込んでほしかったなって思ったけど。C定期はメインがマーラーの5番。これは、なかなか凄い演奏に仕上がっていてびっくりさせられました。N響ってこんなにスリリングな演奏をするオーケストラだったっけ?って驚かされるくらい気合が入っていました。ヤルヴィ&N響マーラーは1,2,5,7を聞きましたが、今回の5番がベスト。。開演はなぜか15分程度遅れてのスタート。何かあったのでしょうか?