2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発作

この1週間で発作が2回起きた。今朝も。 最近は、朝起きた時に起きやすい。今朝は朝ご飯を食べて少し経ってから発症。横になって落ち着くのを待っていたら3時間程度で治まる。前回もこんな感じだった。きっかけは無い。ただ、発作が起きるときは何となくわか…

台風が近づいています。

怖いです。正直。 ここ数年は、毎年強い台風が来ていますが今回のはちょっと、いやかなりレベルが違う。いま、中心気圧は945hPa。このままの勢力で上陸すると記録的な暴風と大雨で大変なことになるのは必至。怖い。 ** 10日ほど前に、このクラスの台風が今頃…

心療内科の診察

でした。 明日予約をしていたのですが、電車が動かないので先生も患者も移動出来ないということで、今日緊急受診しました。お薬がもう無くなってしまうので延期も出来ず。 ** 調子は今一つということで、結構長々と話し込んできました。 日中の倦怠感と不眠…

循環器の診察

昨日は循環器の診察日でした。 心電図を取って問診。 血圧は良好だし、心電図も聴診も問題なし。発作があった件は話したけど、思い当たる原因はあるの?って聞かれて、特に無いと。別にお酒をたくさん飲んだわけじゃないし、のんびりしていたらいきなりなっ…

ちょっと落ち着かない

少し体重が増えた。 出張などで食べていて動かない生活が続いているためだろうか? ただ、1キロ分の脂肪ってそんなに簡単に増えるものでは無いので、水分を含めた変動幅の中の数値なのだとは思うのだけど。 ** 心拍は比較的安定している。時々起きる発作は何…

お酒と発作の関係

あるはずだけど、起きない時もある。 心房細動もしくは頻脈の発作。 昨日、お酒をそれなりに飲む機会があって、発作が起きるかなあって思いながら帰ったのだけど起きなかった。ビール1杯、ハイボール1杯、焼酎をロックで2杯。最後にビールを。それなりに飲ん…