お酒と発作の関係

あるはずだけど、起きない時もある。

心房細動もしくは頻脈の発作。

 

昨日、お酒をそれなりに飲む機会があって、発作が起きるかなあって思いながら帰ったのだけど起きなかった。ビール1杯、ハイボール1杯、焼酎をロックで2杯。最後にビールを。それなりに飲んでいる。。。

 

以前ならこれだけの量を飲んだら確実に頻脈発作が起きていた。何度も経験している。全く起きなくなったかというとそうではない。つい先日発作自体は起きている。ただ、やはり頻度としては起きにくくなってきていることは事実のようだ。

 

実は今日も少し飲んでいる。缶ビール500ミリリットル1本と日本酒を1合。だけど、脈拍は安定していて。。。

 

あまり飲まない方が良いことは間違いないので、量も頻度も控えます。。。