循環器の診察

今日は診察日でした。

12誘導心電図を取って、診察室へ。

 

**

最近の状況をとりあえず伝える。

頻脈の発作は1度だけあって、他は安定していると。

血圧は最近は診察室血圧も下がり気味で、先生からはよくコントロールできていますねって。降圧剤を使ってもなかなか目標血圧まで下げられない人も多いそうな。

 

**

減薬は無しでこれまで通り。

所謂発作と呼ばれる現象が起きているときには心房細動が起きているのかもしれないねと。原因はよくわからないけど。ただ、起きているのかどうかは実際に心電図を取ってみないと何とも言えないので、あくまでも推測。

カテーテルアブレーションは根治には必要な治療だけど、今はまだ必要ないと。

 

**

とこんなことを書きつつも、今、実はちょっと発作が...泣