お盆休み

お盆休み中だ。

といって、どこかに旅行に行ったり何かをしたりしているわけではない。

やらないといけないことがあって、それをコツコツとこなしている。

 

**

循環器の診察は今週末。

ここのところ、発作はほとんど起きていない。静かなもの。これが薬のおかげなのか、違う要因なのかは不明。ただ、以前は勤務中に激しい発作に襲われて何度か緊急受診を余儀なくされたことを考えると落ち着いている方だと思う。

主治医の先生は、この理由についてこの前の診察時にあることを言及している。

それは別件の病院で処方されているお薬。これが、ある意味効いているのではないかと。これだけ、不整脈を抑える専用の薬を使っても抑えられなかったものが、少し落ち着きを示しているというのが、その薬を使い始めたタイミングと合っているからだろう。

 

**

私の中では、頭の中で「心房細動」がずっと引っかかっていて。。。

先生は一過性のものではないかとおっしゃっていたが、そうなのだろうか?

もしかすると、ある程度癖になっていて出るようになってからはずいぶん経っているのではないのかもしれないと思っていて。カテーテルアブレーション手術の適用は、発症初期の方が良いのだそうだ。発症するようになってから時間が経過すると治りにくくなるらしい。

 

**

とにかく、心拍数が上昇するようなことはなるべく避けたい。安静時の。

心房細動や頻脈といった症状が長く続くようになると、やはり命に関わるイベントが発生しやすくなるから。

 

正直、自分自身が心臓の病に悩まされるとは、思ってもみなかった。

高ストレス状態が長く続いたことは事実で、そういうことも病気を招くきっかけになったかもしれないのであるが。家庭の事情と仕事の両方だったから。