不整脈発作

昨日の夜、久しぶりに本格的な発作が起きた。

頻脈発作だけど、心房細動が起きていたかどうかは分からない。

発作は車の運転中で、当然お酒は飲んでいない。会社帰りに出かけたスタバでスタバラテのベンティサイズを買い込んで、車を運転して帰っただけ。確かにカフェインは良くないのかもしれない。それは何となくわかっている。だけど、コーヒーを飲んで発作が起きたことって、今までに経験がなくて…。

 

発作はどのくらい続いたのだろう。

昨晩はApple Watchを装着せずに寝てしまったので、夜中の状態が分からない。

 

**

お酒をそれなりに飲んだ時は、必ず頻脈になる。

これは、もしかすると不整脈が見つかる前からだったのかもしれない。私は、もともと体質的には飲めない方だったから。学生時代に結構飲まされて強くなったような気がしているだけなのかも。。。

ただ、お酒を飲み始めてから随分と経つが、いま起きているような期外収縮に伴う不快感を感じたことはあまりない。ドキドキすることはあっても。

 

ドキドキと、期外収縮の不快感の違いを説明せよと言われても苦しいのだが。。。

 

**

とにかく、原因は不明。

薬は、サンリズムの服用間隔が少し空いた程度。ベプリコールは半減期がすごく長いので関係ないはず。

こんな状態では、減薬は厳しいかもしれない。

 

ただ、先生は抗不整脈薬の効き目についてはあまり認めていない。

少なくとも私の場合は、これまでいろいろと使ってきて、効き目が得られていないので、飲んでもあまり意味が無いと思っていると思う。これから、どうなるのだろう?それと、なぜこんな発作が起きるのだろう?

 

老化現象の一つと捉えることも出来るけど、心房細動が起きやすくなる年齢はもっと上。もちろんごく一部の人には起きることだが。そのごく一部の一人になっちゃったのかな?って。

 

**

毎日暑いです。嫌です。