心房細動

先日の診察で心電図を取ったのですが、

今までもこういうことありました?もしかして最初から?

 

先生の表情がいつもとちょっと違う。

いつもは、最近どう?で始まるのに。

 

どういうことでしょうか?と尋ねると、心房細動が起きていますね。と。

 

24時間ホルター検査を何度か行っていますが、その時にも短い時間の所見はあったそうです。でも、今回のように持続的なケースはこれまで無く…。

 

心房細動自体はそれほど危険な不整脈では無いし、これが原因で直接どうこうということは無い。でも、血栓が出来やすくなるため脳梗塞のリスクは上がる。心原性の。脳梗塞のそれなりの割合がこの原因でなるのだ。

 

では、血液をサラサラにする薬を飲む必要があるのかというと、今はNo。

軽い高血圧以外に使う要因が無いから。これで糖尿が加われば必要になるそう。

HbA1Cの値は低くはないけど標準値。今の主治医は血糖値を計ったことが無い。いつもこの数値で判断。

 

とりあえず、薬物療法で様子を見ることに。ベプリコール増量で状態判断となりました。心房細動って、やっぱり怖い。。。

それと、年齢的に若すぎるというのもある。。。