資格試験

そろそろ本腰を入れないといけない時期になってきた。

今年は合格しないとまずい国家試験があるのだ。

でも、正直自信はない。時間的な厳しさ、難易度などなど。

 

**

いま国家資格っていくつ持っているのだろう?

4つか5つ位。そのうち、ある程度の効力を持っているのは二つ。残りはおまけ。

 

上記の効力のある資格の一つは、就職する前に取ることが出来たのは運が良かった。社会人になってから真面目に勉強して取るのは、難易度は大したことはないのだけど、時間的に厳しい。範囲の広さなどもあって。

 

特に取得が難しい、多大な勉強時間を要する資格は、若いうちに時間があるうちに取っておくことがおススメ。年齢を重ねるたびにいろんな障壁が増えていく一方で、取得はどんどん難しくなる。一番理想的なのは、学生時代に合格してしまうこと。専攻分野の資格なら尚更。一度合格すれば一生資格をはく奪されるようなことは基本的に無いので、取れるときに取ってしまうほうが楽。社会的な評価も上がる。

 

以前、Ciscoの認定試験を受験して合格したことがあるのだけど、これは頑張って取得しても合格したら終わりじゃない。3年以内に同レベルもしくは上位の試験に合格しないと失効する。私みたいな勉強嫌いの人間には非常に厳しい世界である。

 

ただ、本来実務で資格を本当に意味あるものにするのであれば、この程度の厳しさが必要なのかもしれない。技術は常に進歩するし、知識は勉強しなければ薄れる一方だ。

 

**

明日から、仕事という方も多いと思う。

今日は午後からターミナル駅に買い物に出かけたけど、思いのほか人が少なかった。電車も、ガラガラの車両が目立っていたし。GW中にあちこちに出かけて、今日は家でゆっくりっていう人が多かったのだろうか?

あまり休みが長いと、気持ちが緩んでしまう。

問題は、今晩しっかり眠れて明日の朝予定通り起きれるか?

仕事は、年末年始などの休み明けの時のような憂鬱な感じが意外なくらいに無い。

少し仕事の事も休み後半は考え始めていた。

 

穏やかに、休み明けのスタートが切れると良いのですが。。。