2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満と心房細動

どうも関係があるらしく。 ネットで調べてみると、体重を落とすだけで心房細動が発現しなくなったという記事も出てきて、頑張ってやせないといけないと思っている。 ** 心房細動は発作性と持続性があるが、私のは発作性だと思っていたが違う様。発作性はごく…

ふらつきと頻脈

今日は、午後に入って発作が。 心拍数は200超え。あまり無い数だ。 心房細動が起きていたかもしれない。外を歩いていて立っていられなくなるようなふらつきもあって、まずいなと。多分、起きていたと思う。 ** 昨晩は3時間しか寝ていない。というか、ここ1週…

カテーテルアブレーションについて

今日の診察で、再度このことを話してきました。 先生がハードルが高いと言う理由は以下の通り。 私の場合、二つの不整脈を持っておりこの両方を治すためには最低でも2回カテーテルアブレーションを行わなければならないこと。心房細動と心室性期外収縮。 心…

循環器の診察

今日は診察日でした。 12誘導心電図を取って、診察室へ。 ** 最近の状況をとりあえず伝える。 頻脈の発作は1度だけあって、他は安定していると。 血圧は最近は診察室血圧も下がり気味で、先生からはよくコントロールできていますねって。降圧剤を使ってもな…

眠れなくなってしまった。

眠れない。 9連休の間に徐々に入眠する時刻が遅くなってきて、睡眠のリズムが崩れてしまういつものパターン。それとあまり疲れていないのも影響しているのだろう。 この状態でパソコンのブルーライトを浴びるのはもっと良くないような気がするが、まあ眠れな…

頻脈発作

頻脈発作は最近起きていない。 動悸は、まだ起きている。期外収縮は、正直よくわからない。 診察室での12誘導心電図では、前回はクリアーな状態。以前のように胸がつっかえるような、むせるような感覚をあまり感じなくなった。咳き込むこともほとんどない。…

お盆休み

お盆休み中だ。 といって、どこかに旅行に行ったり何かをしたりしているわけではない。 やらないといけないことがあって、それをコツコツとこなしている。 ** 循環器の診察は今週末。 ここのところ、発作はほとんど起きていない。静かなもの。これが薬のおか…

安静時の脈拍

安静時の脈拍は低い方がいい。 これは循環器の先生に確か言われたこと。 血圧を計るときに、脈拍も見ることが出来る。 診察の時、いつも少し高いねと言われていた。 診察時はだいたい70台~80台。ただ、緊張しやすいので診察室では高くなる。 今はアーチスト…

妙な展開

結果は良くない。そういうものだと思っていた。 だけど、なぜか次がある。 なぜ? ** 今日から一応9連休。特に遠出の予定はない。 明日は予定があって、都心まで。 ** 今日は定期通院だった。 お盆休みに入っているところが多い中、診察をしている。 特にコ…

疲れた。

ちょっと今日は予定があって、外出。 慣れないことをやるのは本当に疲れる。 いきなりある提案をされたので、ハードルが高いなあってなってしまった。。。 とりあえず、あまり変な感じにならずに済んだけど(と思う)、帰りの電車では疲れが出てきてしまった…

不整脈発作

昨日の夜、久しぶりに本格的な発作が起きた。 頻脈発作だけど、心房細動が起きていたかどうかは分からない。 発作は車の運転中で、当然お酒は飲んでいない。会社帰りに出かけたスタバでスタバラテのベンティサイズを買い込んで、車を運転して帰っただけ。確…