疲れた。

ちょっと今日は予定があって、外出。

慣れないことをやるのは本当に疲れる。

いきなりある提案をされたので、ハードルが高いなあってなってしまった。。。

 

とりあえず、あまり変な感じにならずに済んだけど(と思う)、帰りの電車では疲れが出てきてしまった。。。

 

座って行きたかったので、今日は贅沢して往復グリーン車

空いているグリーン車は快適。ずっと乗っていたいと思ってしまう。。。

 

**

エリアフ・インバルのフランクフルト交響楽団によるマーラー第5番。

久しぶりに聴いているのだけど、やっぱりこれはすごい演奏。

特に第3楽章の緻密な表現は見事としか言いようがない。これは録音がまた素晴らしい。新しい全集も良いけど。

 

ただ、このコンビのこの作品にはもっとすごい演奏がある。この録音プロジェクトが進行している最中に来日公演を行った時の記録。サントリーホールでの演奏。当時、NHK-FMの放送でこれを聞いてぶったまげた。確か第1番と第5番を別々の日に分けて演奏したと思ったが、1番も5番も強烈な演奏だった。NHKはこの録音をデジタル録音で持っているはず。CD化してくれないだろうか?