2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アカシジア

今日は頓服のアキネトンを持っていくのを忘れてしまった。また、そういう時に限ってソワソワする感じに1日悩まされるので、疲れた。 結構この症状不快なのです。。。 私はあまり薬の副作用は出ない方なのですが、この薬はあまり相性が良くないのかもしれない…

発作とか

発作が起きる頻度がまた増えてきている。 いわゆる頻脈発作までは行かないのだけど、規則性がやや欠如した不整脈が現れる頻度が上がってきている。今朝も4時半ごろから若干の脈拍上昇で目が覚めた。 原因は思いつかない。最近は休んでいるときに急に起きるこ…

勘違い

発作性心房細動と持続性心房細動の定義について、間違って理解をしていた。 持続性は7日間を超える時間継続するもので、それよりも短い時間で洞調律に戻る場合は発作性らしい。私の場合、持続性ということは無く、すべて発作性。一番長い発作で5時間程度。普…

ベンゾジアゼピンの減薬

に取り組んでいる。 今は、心療内科で出されているのはレキサルティとジアゼパムのみ。 ジアゼパムはもともと循環器で出されたお薬を引き継いだ形。1日に4mgだけど、実際に服薬しているのは夜に3mgのみ。1mg減らしたのだ。でも、大きな変化は無くて、しばら…

循環器の診察

でした。 約1か月ぶり。 もう3週間くらいは発作は起きていなくて、一度発作はあったけれどそのあとは落ち着いていますと説明。発作のトリガについて細かく聞かれたけれど、思い当たる節は無いので、何も…としか答えられなかった。 心電図検査は特に問題なし…