ベンゾジアゼピンの減薬

に取り組んでいる。

 

今は、心療内科で出されているのはレキサルティとジアゼパムのみ。

ジアゼパムはもともと循環器で出されたお薬を引き継いだ形。1日に4mgだけど、実際に服薬しているのは夜に3mgのみ。1mg減らしたのだ。でも、大きな変化は無くて、しばらく3mgを続けてみようと思う。循環器で出されたときは1日に2mgを3回だったので、その時の半分まで減らすことが出来ている。それでも、主治医からはゆっくり慎重にとくぎを刺されている。

 

**

いまレキサルティ(ブレクスピプラゾール)という薬を主剤とした治療を行っているが、この薬の役割は今一つ明確ではない。不眠に効いているようだというだけで飲んでいるような気がする。別に統合失調症の症状があるわけでは無いので、使う意味が今一つ良く分からない。

ちょっと、双極性障害なんじゃないかって思う部分もあって…。確かに抑うつは時々感じる。あとは、お休みの日に家にいるときの焦燥感。落ち着かないのだ。居ても立っても居られないというレベルでは無いのだけど…。無理やり病気を作っても仕方がない。抑うつって言ってもちょっと落ち込みが出ているだけで、ご飯は食べられているし夜も眠れている。おそらく、今の状態を先生に話しても、様子を見ましょうで終わりだと思う。薬に頼って量や種類を増やすことは極力行わない主義の先生なので。それは、自分にとっても良いことなのだと思うように、捉える様にしている。

 

**

ある音楽を聴きながら車を運転してきた。往復で100キロほど。

この音楽は懐かしい。というか、思い出してしまう。。。あの頃は良かったなあって。。。でも、これで良かったんだよって思うようにしている。

はぁ~。