循環器の診察

でした。

約1か月ぶり。

 

もう3週間くらいは発作は起きていなくて、一度発作はあったけれどそのあとは落ち着いていますと説明。発作のトリガについて細かく聞かれたけれど、思い当たる節は無いので、何も…としか答えられなかった。

 

心電図検査は特に問題なし。一番悪かったころの心電図波形といつも比べるのだけど、経過が順調で良かったって。

 

血圧も上が120台、下が80くらいでよくコントロールできていると。以前は薬を飲んでいてもこんなに安定していなかったよねって。降圧剤を使ってはいるけれど、実際は服薬してもコントロールできない人も多いそうだ。なので、先生もご機嫌でした。

 

登山は?って聞かれて、登っていませんって答えると、登っていいんですよって。。。