今日は循環器の診察

定期診察の日だ。

今日は、予定があってそれをこなしてから受診。

 

この3週間は、実は何度か発作が起きている。

睡眠不足やストレスが原因になっていることが多い。

あまり長時間続くものではないけど、それでも1,2時間は続くので辛いし持続性心房細動の懸念はあるので。。。

 

**

先日会社の健康診断があった。もちろん心電図も取るのだが、この時の心電図は正常判定。治療中であることは問診でも先生の診察でも話しており、話題の中心に。おそらく先生は循環器の専門では無いので、詳しいことは...といった感じではあった。問診表には一応"AF"の記載が。。。VFとAFってあるけど、AFって書かれる方がなぜか重い感じがするのはどうしてだろう?

体重と腹囲の測定で前回より結構下がったので、頑張りましたねって。。。

 

**

会社ではいろいろとある。

中途で入った人のごたごたを聞かされたり(昨日はその話題があちこちから耳に入ってきて正直嫌だった)、10月から異動になるんですっていう話もあって、一緒にやってきた人との繋がりが無くなる残念な話もあって。。。異動の話は、職務遂行上も支障となる恐れがあるので、私もかなり影響を受ける可能性があって、困ったなあ。ごたごたの方は、本人が辞めるって言いださなければ良いがっていう気持ちが強い。その人は、もういくつか会社を移っているので、それをまた繰り返すようなことはしてほしくないので。少なくとも5年から10年というスパンでは頑張ってほしいなと思う。会社というより本人のためにもならないと思うので。

あとは、トラブル。これの原因を検証する役割が私にまわってきてしまって、結構厄介な状況。現地の情報が非常に少ないので、検証のしようがないということもあって、推測と少ない資料を基に進めなくてはならない。何とか形になってきたし、目途もついてきたから良いのだが。。。