台風が近づいています。

怖いです。正直。

ここ数年は、毎年強い台風が来ていますが今回のはちょっと、いやかなりレベルが違う。いま、中心気圧は945hPa。このままの勢力で上陸すると記録的な暴風と大雨で大変なことになるのは必至。怖い。

 

**

10日ほど前に、このクラスの台風が今頃にやってくることを海外の予測では出ていた。927hPaという予想が出ていて、紀州方面にいる予報になっていて強ち間違っていない。というか、それだけ先の予測も出して当ててしまうのだからすごい。

 

今日は電車ももうすぐ止まるし、外に出られる状態では無いので家でじっとしています。でも、落ち着かない。不安で不安で。こんなに怖いと感じたのは3.11以来だと思う。会社は出勤している必要はなく、落ち着いて出勤できる状態になったら行かなくてはならなくなるかもといった感じ。一応、まずは自身の安全の確保を優先。

 

**

今朝、パソコンで台風情報を見ていたら、急に停電が。

15分くらいの間、電気が来なかった。停電は想定していますが、まだ早いのでは?って焦りました。これからお風呂に水を張るつもりでいたし、洗濯も途中だったので、勘弁して~ってなってしまいました。復旧して良かったけど、意外と簡単に停電が起きたのでこの先が思いやられます。

 

**

お外は、サイレンを鳴らしながらひっきりなしに消防車とかが走り回っています。今からこんな状態だと、最接近時にはどんなことになるのか。。。