医療費控除

去年は病院通いの日数が大変な数。

医療費はトータルで10万を軽く超えていて、かなりの負担になっている。一月で数万使っている計算になる。一番の負担は薬剤費。いま服用している薬は圧倒的に先発薬の比率が高い。レキサルティの薬価は本当にびっくりさせられる価格だし、アジルバやベプリコールも高い。

おそらく一昨年も医療費控除の対象なのだけど、領収書を全部捨ててしまったので(明細を請求すれば申請は出来るのだけど)今から書類を作成する気にならない。去年の分はコツコツとExcelに記帳をしてきたので、すぐに申請できる状態。少しでも税金が返ってくるのであれば、申請をしておきたいもの。書類作成の負担が結構大きいので、もう少し簡略化出来ないものかと思う。国税庁のフォームも使いにくいし。

 

今年の目標は薬の種類、量を減らすこと。

 

**

今年も、医療費はかかりそうな雰囲気なので、記帳をしていきます。

明日は循環器と心療内科の定期通院。

来週、大学病院の予約が入っていて、検査とかでお金がかかる予定。心療内科の通院はベンゾジアゼピンの服用が無くなったので、終わりにしたいなあ。明日、そのことも相談してみようと思います。勝手に減らしてって怒られるかもしれませんが。