高血圧治療について

新しいガイドラインが出ているそうです。

今までの管理値よりも厳しい感じ。これを主治医から教わって、家で計っていますがギリギリ高血圧かどうかという微妙な値。

 

数値が間違っていたらごめんなさい。確か、家庭で計る安静時血圧で高血圧と判断されるのは、収縮期(上)が115、拡張期(下)が75以上だそうです。

これって、結構ハードル高い。私も今までこんなに低くコントロールした経験が無くて、健診でも上が135を超えるとってずっと言われ続けてきたので。

 

今、自身の家庭血圧はどうかというと、オムロンスマホアプリで記録を付けていて、

6月21日~7月21日の1か月がちょうどギリギリ。115/75。

これでも高血圧なの?って言いたくなるけど、そうなるみたい。。。

 

**

前回の健診では、確か上は140を超えていて高血圧判定。

今のクリニックでもずっと高いと言われていたので、最近はなぜかコントロール出来ているみたい。確かに白衣高血圧であることは確かなのだけど、家で計ってももっと高かったので。最近、注意しているのはやっぱり塩分だと思う。摂取量は明らかに減っているので。先生もカップラーメンの汁を全部飲んでよいのは20台までだって怒られました。